熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

【楽天】転換率アップ 売上トップ5を極める その1

転換率アップは

・質の高いユーザーアクセス
・リピーター獲得
・商品ページづくり
・商品価値
・回遊率アップ

などがありますが、

ここでは転換率を総合的に高め効率のよい改善をご紹介します。

売上トップ5を極める

売上トップ5の転換率をよくすれば、よいことだらけです。

全体の転換率が上がると同時に売上もトップ5に集中していきレビュー数が増加

レビューが増えると楽天検索からのアクセス増加も重なり相乗効果により大幅に売上アップが狙えます。

 

それでは全体の流れです。

売上トップ5商品をリストアップ ←今回ここを解説

②それぞれの商品販売状況を確認する(アクセス数・転換率・ページの質・レビュー数・商品価格・検索順位)

③改善実施

④(2週間経過後)全体転換率・トップ5商品販売状況(アクセス数・転換率)確認

 

難しいことはひとつもありません。まずはトップ5を極めることに集中しましょう。

 

①売上トップ5商品のリストアップ

access

RMS左メニューのアクセス分析をクリック

 

 

楽天RMSには売上データ分析が多くあってどのデータを見ればよいか

分からなくなりますね(苦笑

 

top5

商品ページランキングをクリック

 

 

 

access2

 

集計対象をPCに 期間の設定を前月にして月次データ表示ボタンを押す。

 

 

access3

 

売上降順にして売上トップ5を確認する

 

ブラウザで売上トップ5商品ページを開いてブックマークを作ります。

これで常にトップ5を意識できますね。

 

同様にお持ちのスマホでもブックマークを作ってくださいね。

 

次回は

②それぞれの商品販売状況を確認する(アクセス数・転換率・ページの質・レビュー数・商品価格・検索順位)

の方法をご紹介します。

 

 

▼コチラの画像をクリックしていただくと当社ホームページに簡単にアクセスしていただけます!

05

コメントを残す