熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

一番の武器を知る

みなさん、こんにちは。 クローバーグラフィック代表の岩永です。

今日も楽天のECCからお電話がありました。

『売上上げていきましょう』 『ポイント、クーポンしていきましょう』

毎回、同じことを言われます。

 

そこで、『うち、売れてないのかな』『あそこの店舗よりも売り上げたい』

など変な『士気』があがっていきます。

 

しかし、よく考えてみますと大手と中小企業は経営手法は違います。

中小企業のリソースは限られています。限られたリソースの中で戦っていかなきゃいけません。

そのためには、大手と同じことはできません。

では、どのようにしたらいいのでしょうか。

一番の武器を知る

まずは、以下のようなことを見つめなおしてはいかがでしょうか。

 

・自社の一番の武器(商品)は何か

・一番の武器が、他社に負けていないか

・一番の武器を磨く方法を探す

 

要は、少ないリソースを広く使うことはありません。

自営業でやられている方によくあるのが、あれもしたいこれもしたい病。

知らず知らずのうちにリソースが分散されてしまいます。

 

まずは一番の武器を磨いていきましょう!

 

ところで

毎日、売上至上主義で売上を伸ばす手法をとって

ポイント、クーポンをしていくとどうなるでしょうか?

 

一時的にはお客さんのトクになるのですが長期的に見たら

商品・サービスの向上に力を注いだほうがどこにも負けない店舗づくり・商品づくりが

できるのではないでしょうか?

 

そのためには、一日一日を何に使うか 考えてみてはいかがでしょう。

大手は、売上至上主義になる傾向にありますので 大手ができない商品づくりに

時間を使っていくとどうなるでしょう。

 

続きは次回。。。

コメントを残す