熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

楽天キャビネットの画像をダウンロードする

さて、今日は楽天キャビネットの画像をダウンロードする方法について書きたいと思います。

楽天キャビネットにはダウンロード機能がありません(なぜか?それは皆さんがお考えのとおり

ダウンロードしてヤフーショッピングやポンパレモールなど別モールへ移行したい人がそう考えるから)

1商品ごとにダウンロードする場合

RMSで画像URLが含まれる商品説明文などからテキストをコピーします。

リンクと画像の抜き取りツール

ソース(テキスト)にテキストをコピペしましょう

URL取得 画像ボタンをクリック

テキスト出力 一覧ボタンをクリック

こちらの順序で画像URL一覧がテキストボックスの中に表示されます。

こちらをテキストファイルに保存します。

 

続いて、Irvine というURLからダウンロードするソフトを使用します。

スクリーンショット 2015-08-23 10.25.37

先ほど保存したテキストをこのソフトの右窓上にドラッグ&ドロップします。

すると保存フォルダに画像が自動的にダウンロードされます。

 

出来ましたか? これくらいのソフトであれば無料で提供する業者さんが

出てきてもおかしくないのですが今のところ確認できていません。

 

商品ページ全ての画像をダウンロードする場合

こちらは楽天の一括ダウンロードを契約していないと出来ません。

まず、商品データcsvをRMSよりダウンロードします。(

ダウンロードしたらエクセルで開きます。 そして画像URLを含むPC商品説明文などの列を

一括選択します。(ABC・・・の列ラベルを押せば列を全部選択できますね)

そしてコピー。

あとの手順は上と同じです。ただし商品数が多いと処理に時間がかかりますので

ゆっくり処理を待ってくださいね。ページの応答がしなくてもバックグラウンドで動いていますので

気長に待ってください。

 

近頃、楽天の検索ロジックも大幅な変化があったり外的要因によって売上が左右されます。

早めに多店舗展開をしてバックアップ体制を整えるのも必要になってきているようです。

(※ただし、複数店舗運営にはパワーが要りますのできちんと長期的計画は必要です)

 




コメントを残す