熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

楽天市場 スマホ商品ページ 文字のチカラ

みなさん こんにちは!
クローバーグラフィック 岩永です。

今回は、スマホ商品ページにおける文字の使い方をご紹介します。

画像はモチベーションアップ

楽天市場で、皆さんもよく目にすることが多いのが商品説明画像が縦に大量に並んだ商品ページ。
このパターンは、顧客にとっては、ページ滞在時間が伸びることで

『なんとなくしっかりしてそう』
『なんとなくお得なんだろうな』
『とりあえず買ってみようかな』

こんな感情になって購入するのでしょう。

しかし、いざどんな商品だったの? と言われると意外にも商品の正しい情報は頭の中に入っていません。

そうです。大量の画像を見る事でモチベーションだけが上がっているのです。

ウィンドウショッピングをして、あの洋服かわいいなぁ〜 と言っている段階です。まだ商品を手にとっていない状態です。

文字で伝える

画像でモチベーションが上がった状態でポチることもありますが、ユーザーにとって有益な情報をもっと正確に伝えることができればお互いにとって素晴らしいことではないでしょうか?

そこで、店員さんのあなたが商品の説明をしてあげてください。

特にスマホしか持っていない若い年代(10〜20代女性)にとっては、商品ページの情報は貴重です。ですから、ほしいものがあればじっくりと情報を見ていきます。
洋服であれば、サイズ・色という当たり前の情報から着心地、素材感、オススメの使い方など画像だけでは伝えることができない情報もありますよね。

文字タイトルをつけましょう

blog1
▲文字タイトルなし

blog2
▲文字タイトルあり

どちらが見やすいでしょうか?すぐお分かりですよね。

文字の装飾は、こだわりすぎても更新作業が大変ですのでシンプルにいきます。

 

文字ソースコード

<font size=’2′ color=’#FF0077′>
待望のボリュームアップキット
</font><br>
<font size=’2′ color=’#333333′>
ついに誕生!当店オリジナルの大人気リングピローの「大輪ローズのリングピロー手作りキット」に、ボリュームアップキットができました。<br>

 

 

文字タイトルのカラーを好きなカラーコードを入れているだけです。
これならどなたでも簡単に更新できますね。

 

まとめ

今回は、文字のチカラということで 画像だけでは伝えることが難しい情報を文字にして伝えるということをご紹介しました。

文字は、正確な情報を短く伝える事ができます。
皆さんも是非商品の魅力を自分自身の表現で書いてみませんか?

▼コチラの画像をクリックしていただくと当社ホームページに簡単にアクセスしていただけます!

05

▼コチラの画像をクリックしていただくと当社ホームページに簡単にアクセスしていただけます!

05

コメントを残す