熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

楽天市場 商品名の改行設定ってどうやるの?

皆さん、こんばんわ。デザイナーの梅田です。

これから毎週水曜日に、デザイン制作や楽天市場運営に関するお得な???情報を発信させて頂きたいと思いますので、
ながーい目でお付き合い頂ければ幸いです。

早速、本題ですが、

今回は、楽天市場RMS内での設定に関して、ご案内させて頂きたいと思います。

楽天市場にネットショップを出店されている店舗様で、
商品登録の際、商品名を入力中、改行を行って、各項目を設定し、
いざ、商品ページを表示させると、商品名の改行が反映していない………
といった経験をされた方も多いかと思います。
ブログ初投稿では、この「改行設定」に関して、ご案内致します。

といっても、商品名の改行設定なので、
すでに設定方法をご存知の楽天市場の店長様もいらっしゃるかと思われますし、
そんなこと知ってるよーと思っている方も、
今一度、復習も兼ねて、寛大なお心でお付き合い頂ければと思います。

改行設定。カンタンです。

商品名の改行したい文字と文字の間に、brタグという改行を指定するプログラム言語を記述するだけです。

プログラム言語といっても、使用する語句は1つだけ!
「改行する」という指示を与える意味合いの<br>タグです。

ココで、NGポイントですが、
単純に商品登録画面の商品名記入欄で、商品名を、Enterキーなどで改行を入れて、
記入しても(NG①参照)、実際の商品ページでは反映はされません。

また、各店舗でプログラムを担当されている方であれば、あるあると思いますが、
商品名記入欄で、ミス防止や見やすさを重視して、改行をEnterキーで行ってから、
brタグを記述するというやり方(NG②参照)も、これまた、商品ページでの改行は反映されません。
楽天市場サイト制作

Enterキーは使わない。一切使わない。

正しく、商品名の改行を反映させるためには、Enterキーは一切使わない!ということを念頭に置いてください。

①Enterキーを使わずに。
②商品名をすべて打ち込んでから。
③改行したい箇所に、<br>を記述する(③参照)

楽天市場サイト制作商品名改行設定
すると、実際の商品ページの商品名に改行が反映されます。
運営店舗側からみると、商品名は、楽天検索内で重要なSEO対策キーワードを組み込むことばかりに重点をおいてしまいますが、
購入者目線で、商品名をみる時、やはり、改行無しと、改行有りの場合では、
視認性も読みやすさも、改行有りの方が、商品に関して情報は、お客様へスムーズかつ的確に、発信できると思います!
楽天市場商品ページ・商品名の改行設定方法

考 察

今回ご案内させて頂いた「楽天商品名の改行設定」は、楽天ショップ売上に、直結した設定ではありません。
そこまで重視して買い物をされているお客様は少数かもしれません。

しかしながら、少しでも、お客様の視認性向上のためや、
お客さまにとって価値があるからやるというスタンスを日頃からしっかり意識付けできていれば、
自社ネットショップを構築・運営していく時などに本当に役に立つことが少なからずあります。
運営・制作サイドからみれば、楽天の商品名は、SEOの基本と捉えてしまうあまり、
上位検索キーワードを多々組み込んでしまい、商品名の視認性に欠けているショップ様をよく見かけます。

この改行設定を必ずしも行うことはありませんが、
お客様目線で、現状のページを見直してみることで、
また新しいアイディアやコンテンツ作り、導線作りにも繋がってくると思いますので、
まずは、「商品名の見やすさ」=「スムーズな情報の発信」から取り組むことも、手ではないでしょうか♬

小さなことからコツコツ。継続は力なりです。

 

 

▼コチラの画像をクリックしていただくと当社ホームページに簡単にアクセスしていただけます!

05

コメントを残す