熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

楽天検索ツール ベータ版利用者募集

こんにちは。代表の岩永です。

久しぶりの投稿ですね。 今回、楽天店舗様向けの楽天内検索ツールを開発してみました。開発環境はPHP+MYSQL+楽天API です。

2週間ほど徹夜続きでようやく形になりました~

 

【ツールの概要】

自社商品が、楽天検索で何位になっているかを毎日自動記録するツールです。スマホでも(たぶんw)動くのでお気軽にチェックができます。

また、検索キーワードごとに自社商品がどれだけのシェアを取っているかを数値化しているのでシェア率を高めることも大きな目的としています。

最後に大切なお話を書いていますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

さっそく画面の紹介。こちらはトップ画面。

 

top

キーワードは20個までに計測できます。毎日の順位とシェアポイント(MAX100)の表示をします。

また、ここからそれぞれの検索結果画面・シェアグラフ画面に遷移します。

 

 

pic

こちらは、検索結果画面。リアルタイムの検索結果をオリジナル画面で表示しています。自社商品のみの表示モードもあるので検索上位にある商品の把握も容易にできます。また、サブ機能としてRMSの商品編集画面・アクセス分析画面へのリンクも付いています。

楽天SEOをする場合の作業の流れとしては、検索結果の低い自社商品を探して、商品編集リンクから商品名・説明文を編集して楽天検索が反映するまで待って再度検索結果を見る(以下くり返し)となると思います。

 

 

最後に、ご紹介する画面がシェアグラフ画面です。 最初にお話したとおり、自社商品がキーワードごとにどれだけのシェアを持っているかを計測することができます。この数値を上げていくことで検索対策の成果をきちんと数値化することができ、最終目的である売上をアップすることが可能です。

グラフは、検索キーワードごとのシェアグラフ(画面一番上)と商品ごとの順位履歴グラフ(2つ目以降のグラフ)の2種類。商品ごとのグラフでは順位の大きな揺れ(いきなり順位が落ちたなど)を発見することもできますし、サブ機能としてレビュー数計測もしているのでレビュー数がどれくらいの速度で集まっているかも見ることができます。レビュー獲得対策に活用できますね。

 

graph

 

 

最後に、大切なことをお伝えします。

楽天検索対策といえば、電話でしつこい営業が『楽天SEOしませんか?楽天の順位あげますよ。』と言ってくるくらい即効性があって『ずるい戦法』のイメージがあるかもしれませんね。

しかし、このツールはそんなSEOをするためのツールではありません。これを開発した背景には、小さな企業が生き残るための経営戦略を作りたいという思いがありました。

私もネットショップを2003年に立ち上げてネットの波にもまれながらやってきました。始めのほうは、PPC広告や検索エンジン対策などライバルはほとんどいない状態でしたので小手先の方法でも十分にやってこれました。

しかし、今はどちらの方法も競争相手が多すぎて対費用効果ははっきりいってありません。そこで気づいたことは、最初から商品づくり、ページづくりに集中していたほうがよかったということです。

コツコツと一歩一歩。おいしい話なんてどこにもありません。そのときはおいしいかもしれませんが後からきっとツケがまわってきます。

努力した分、報われる。それだけです。

 

話が脱線してしまいましたが、このツールも目的は体力の少ない中小企業が上手に力を集中してネットショップ経営をできるようにするためなんです。

箇条書きしますと

・勝てるキーワードを探すこと

・負けるキーワードでは勝負しないこと

・競っているキーワードは、圧勝すること

・圧勝したらシェアを獲得すること

・自社の方向性をキーワードに置き換えて考える

・勝てるキーワードで商品、サービス、販売(ページづくり)を行う

 

こういう戦略を実行するために活用してほしいですね。

キーワードは自分でいつでも変更できるので、まずは勝っているキーワードを探してさらにシェアを伸ばすこと。そこから始めるといいかなと思います。

 

このツールは、友人や楽天コンサル(毎月3万)をしている店舗様向けに無料開放しております。

このツールを使ってみたいという店舗さまがいらっしゃったら kei@clover-g.com までご連絡ください。 無料で5店舗まで設定いたします。(データ量が膨大ですので店舗数はこれくらいで。。。)
↓(追記 2015.12.2)
5店舗様まで達しましたので、ツール開放終了いたしました。
毎月コンサルの募集も残り1社とさせていただきます。

 




コメントを残す