wordpress初心者でも安心!便利なwordpressのプラグイン紹介(投稿編) | 熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック
熊本 楽天サイト運営 ホームページ制作に関するブログ|クローバーグラフィック

wordpress初心者でも安心!便利なwordpressのプラグイン紹介(投稿編)

初心者でも安心!wordpressプラグイン

こんにちは。最近30代になりお昼ご飯を食べ過ぎてブクブク太り続け、「ライザップ」さんのコマーシャルを見るたびに本気で悩んでいるデザイナーのTです。

さて今回は、自社のホームページリニューアル(クローバーグラフィック)&ブログ公開をきっかけに、せっかくwordpressを導入したのでこれから毎回記事を更新していくのに、そもそも初期設定では記事を書く気にもならない…記事を書きずらいなぁと思ったので自分で何とか日々の投稿が簡単になるようにwordpressのプラグインを入れてみました!

wordpress初心者の僕にも簡単にインストールや設定が出来たので、wordpress初心者の方や同じ悩みを抱えていらっしゃる方は是非この機会にチャレンジしてみてください!

初心者でも安心!wordpressのプラグイン(投稿編)

今回プラグインをご紹介するにあたり、コチラのサイトにお世話になりました。

NETAONE(WordPress神推しブログのネタワン)

コチラのサイトは沢山のプラグインをご紹介されていまして、とにかく丁寧です!インストール方法やプラグインの解説まで丁寧に整理されています。
wordpress初心者の僕からしてみたらもう神です!wordpressに困ったらまずはこのサイトを見てみましょう!必ず解決策があるはずです!!

それでは今回僕が使用させていただきましたプラグインをご紹介させて頂きます。

初心者でも簡単に投稿するためにビジュアルの充実

Ultimate TinyMCE

Ultimate TinyMCE

コチラのプラグインは記事編集画面のビジュアルエディタを拡張できるプラグインです。様々な種類のボタンが用意されており、それを利用することで簡単に記事を作成することができます。

HTMLの知識が無い方が投稿する場合やワードやエクセル感覚で作業がしたい方等に非常に役に立ちます。もちろん、HTMLソースコードの編集も可能です。初期の投稿エディタをそのまま使用するよりは入れていた方が便利です。

尚、このプラグインには、有料版もあると書いてありましたが、無料版の機能だけでも十分に高機能ですので僕も無料版で利用させてもらってます。

エディタにHTML雛形を登録して記事作成を効率化できるWordPressプラグイン

AddQuicktag

AddQuicktag

コチラのプラグインは、頻繁に使用するHTMLタグの雛形をエディタに登録しておき、必要に応じて呼び出して利用できるプラグインです。

「HTMLの知識は豊富にある!自分はビジュアルに頼らずにテキストで作業する方が効率がいいんじゃーーー!」という方におすすめのプラグインです。

「知識はあるが何度も同じHTMLタグを入力するのが面倒だなぁ…」という面倒くさがりの方に朗報です。頻繁に使用するHTMLタグの雛形は、これに登録して使用するHTMLの入力作業を簡略化してしまえば記事を書くのが捗ります。

余った時間で画像の編集やもっと沢山の記事を書きましょう。

コチラのプラグインは、ビジュアルエディタとテキストエディタ(HTMLモード)の両方で利用できるのでHTMLに詳しい方も詳しくない方もボタンひとつでHTMLが適用されます。

HTMLに詳しい方がよく使うHTMLを登録し会社内で登録したボタン名と内容を共有すれば…あら不思議!HTMLの知識が無い方も立派なコーダーに早変わり☆

タイトルや小見出し等のデザインの統一など簡単にできるのでおすすめです!

せっかく書いた記事を見てもらったので他の記事も見てもらおう!

headimg

WordPress Related Posts

「投稿が終わって一安心…さぁおしまい!」っとそこで終わりにするのは勿体無い!勿体無い!

こちらのプラグインは関連記事を表示できるプラグインで、簡単に投稿記事の下部に関連記事を表示する事ができます。(コチラの記事の下部に並んでいます)

PC用とモバイル用テーマが複数用意されてますので、好きなデザインを選ぶことができます。表示させる内容や画像サイズ等も細かくカスタマイズできるので便利なプラグインです。

せっかくあなたが作った記事を読んでもらうことができたのに、今読んでいる記事を読み終えたら離脱…なんて寂しいじゃないですか?せっかくあなたのページに訪れていただいたのですからあなたの他の記事もどんどん見て頂いてあなたの虜になってもらいましょう!そうすればユーザーは気になって気になってアクセスし、アクセス数も上がって万々歳!ふっふっふ…☆という様なチャンスも見込めます。

そんな素敵な関連記事を出すプラグインは是非入れておきましょう。

 

まとめ


 

というわけで今回僕が便利だなと思ったプラグインを3つご紹介しました。まだまだ奥が深いwordpress…まだまだ初心者の僕ですがこれからも勉強して実際に導入してみて便利だなと思ったものをご紹介して行きたいと思います。

 

▼コチラの画像をクリックしていただくと当社ホームページに簡単にアクセスしていただけます!

05

コメントを残す