ホームページ制作の流れ・作り方

このブログでは、ホームページ制作の基本的な流れについてご紹介しています。
クローバーグラフィックの、ホームページ制作期間は、ご依頼の多い【5P〜10P規模のサイトで発注から平均2ケ月程度】です。
※ECサイト制作の流れは、紹介しているホームページ制作の流れとは別のものになります。

【STEP.1】 お問い合わせ

メールフォームまたは、電話にてお問い合わせください。

【ヒアリングを希望する場合】
下記の情報をお伺いいたします。
1.希望日時 … 平日AM10:00〜PM6:00の間でお願いいたします。メールの場合、3候補程度記載いただけると助かります。
2.場所 … ご指定の場所、または、弊社事務所でのヒアリング希望かお伝えください。
※30分〜60分のヒアリングになります。

【概算見積もりが欲しい場合】
概算見積もり作成に必要な下記の情報をご連絡ください。
1.ページ数 … 1P「トップページ」 / 2P「会社概要」など、ページ数と一緒にページ名を伝えて頂けると行き違いを減らせます。
2.デザイン … 希望する雰囲気に近いホームページをご連絡ください。
3.システム … ブログやメールフォーム、SNS埋め込み、WordPress構築など希望するシステムをお伝えください。
4.希望公開日がありましたらお伝えください。

その他に、業種や簡単な掲載内容をお伺いできると制作時にスムーズです。

【STEP.2】 お見積もり

お伺いした情報を基に、お見積もり書を作成いたします。
お見積もり内容を検討いただいた後、ご依頼の連絡をいただいた時点で発注となります。(後日、改めて契約書を取り交わします。)
「お問い合わせ」から「お見積もり」までは、無料です。
ご予算を超えていた場合、金額を教えて頂ければ、弊社からご予算内で制作可能なページ構成をご提案することも可能です。

【STEP.3】 打ち合わせ

再度、制作内容の詳細確認と今後の流れの説明のための「ヒアリング」と「ディレクション」をさせていただきます。
ホームページを公開するURLとなる【ドメイン】の希望もお伺いいたします。

ヒアリングについて

ホームページの制作概要の確認をさせていただきます。
・ページ構成について … ページ数とページ名の再確認
・デザインについて … デザインコンセプトの確認
・原稿について … お客様で用意する部分と弊社が考える部分の擦り合わせ
・画像について … 撮影の有無や撮影日時、写真素材使用に関する確認
・動的表現について … スクロールやクリックに合わせてデザインが変異するエフェクトの確認
・機能について … ブログ・メールフォームなど、システムの確認
など、詳細をお伺いさせていただきます。

ディレクションについて

ヒアリングしたお客様の希望やプランをベースに、追加や修正をすることで、SEO対策をはじめとした、ホームページの運営を成功させるために押さえておきたいポイントをご提案いたします。

【STEP.4】 掲載素材(原稿・写真など)の準備

掲載する原稿のご用意をお願いしています。

【テキスト原稿の提出法方】
1.メール文書として
2.エクセルやワードで保存したデータを添付
3.SlackやChatworkなどのチャットツール

【掲載素材の種類】
1.弊社が撮影した写真
2.お客様が既に保有している写真
3.素材サイトの写真・イラスト
などを組み合わせてデザイン致します。

【STEP.5】 デザイン制作

1.トップページのデザインを作成します
2.お客様に確認をお願い致します
3.トップページのデザインコンセプトに合わせて下層ページをデザインします
4.お客様に確認をお願い致します

デザインの修正・再提案のご依頼はお気軽にお申し付けください。

【STEP.6】 WEBコーディング

制作したデザインで、ホームページの公開データを作成いたします。
コーディングに入ると大幅な修正が難しくなります。
コーディングが完了するまでに、ドメインの取得を完了します。

【STEP.7】 実機テスト

取得したドメインのテスト環境に、データをアップロードすることで、インターネットに接続されているお客様のパソコンやスマートフォンでホームページを閲覧できるようになります。
最終的に、実機での確認で色味やサイズ感を調整し完成となります。

【STEP.8】 公開

実機確認が終わった時点か、事前に打ち合わせていた日時に公開いたします。
公開から、GoogleやYahoo!の検索に表示されるまで数日かかります。予めご了承ください。

費用・お支払い法方

公開月の末日締めで請求書を発行し、翌月末までのご入金をお願いしています。
公開の翌月より、月額管理料がサイトの規模により発生いたします。

まとめ

ホームページ制作の中には、専門用語も多く登場するので、チラシやパンフレットの制作よりも難しい印象がありますが、公開までの流れだけ見ると「ヒアリング」「制作」「修正」「納品(公開)」と、他の制作物の工程と大きく違う部分はありません。
しかし、よく言われているように、ホームページは公開後が大切になります。このブログでは「公開」までの流れのみを紹介しましたが、クローバーグラフィックでは、ホームページの公開後に関わる保守・運営サービスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

電話受付 平日AM9:00-PM6:00