CLOVER GRAPHIC

WordPressでのホームページやブログの制作について

WordPressでのホームページやブログの制作について

今回のブログでは「WordPress」について紹介したいと思います。
ホームページを公開するためには、サーバーとドメイン、プログラミングデータが必要になります。
「WordPress」は、専門的な知識が必要なプログラミングデータを簡単に制作・編集ができるソフトウェアです。

WordPressとは

WordPressは、2003年にブログ機能専用のソフトウェアとして誕生しました。
無料で使用できる上、簡単にホームページにログイン画面やブログ投稿機能を追加できることから、すぐに人気のブログソフトとして有名になりました。
その後、ブログ以外のページの構築・管理も簡単にできるようになり、CMS(コンテンツ管理システム)として世界中でホームページを制作するソフトウェアとして利用されるようになりました。

準備するもの

WordPressでホームページを公開するために必要なものは「サーバー」と「ドメイン」、「WordPress本体」です。
自分で準備する場合は、ドメインの取得とWordPressのダウンロードができるレンタルサーバーの「エックスサーバー」や「ロリポップ!」の利用をおすすめしています。
WordPressの本体は、 【公式ページ】WordPress からでもダウンロードできます。

メリット

WordPressには様々なメリットがあります。

アップデート

WordPress本体のアップデートが定期的に行われ、主にセキュリティの強化が行われています。

豊富なデザインテーマ

無料・有料のデザインテーマが豊富にあり、ダウンロードして写真の入れ替えやテキストの編集を行うだけでオシャレなホームページを簡単に制作することができます。

豊富なプラグイン

WordPressに様々な機能を追加させることができるプラグインが用意されています。

SEO

WordPressのアップデートやSEO系のプラグインにより、最新のSEOアルゴリズムに対応したSEO対策を行う事ができます。

デザイン管理

WordPressは、共通部分を持つページを1Pづつ修正する必要がなく、1ケ所修正するだけで共通する部分をもったページが同時に修正されるので効率的にデザイン管理が行えます。

情報が豊富

世界中の40%のホームページに利用されているので、インターネット上に様々な情報が公開されています。

デメリット

膨大な数のホームページが同じWordPressを利用しているため、悪質な攻撃によりセキュリティの抜け道が見つかれば同じ方法で、別のWordPressが狙われるリスクがあります。

WordPressのウェブサイト

WordPressはテンプレートを利用してデザインを制作することもできますが、オリジナルデザインでホームページを制作することもできます。
また、元々ブログソフトとして利用されていたことから、ブログのみWordPressで構築してあり、他のページはHTMLで作られているホームページも多くあります。

WordPressのテーマ

テーマを利用してデザインを構築したい場合に、見た目も大切ですがテーマによってSEO対策の対応レベルも違うので、出来る限りSEO対策も施されていてデザインも希望に近いものを選ぶことがオススメです。

WordPressのプラグイン

WordPressには、様々なプラグイン(拡張機能)があります。
ここでは、オススメのプラグインを紹介します。

Broken Link Checker

リンク切はページの評価を下げる原因になります。このプラグインは、リンク切れを通知してくれるプラグインです。

Easy Table of Contents

コンテンツページに目次を自動作成するプラグインです。

EWWW Image Optimizer

ページの読み込みスピードはSEOに影響します。画像が読み込みスピードを遅らせる影響にもなります。このプラグインは画像を最適化し読み込みスピードを最適化します。

Google XML Sitemaps

サイトにサイトマップがあることで、Googleのクローラーが巡回しやすくなり、サイトの評価に影響します。

Really Simple SSL

SSL証明書付のサーバーで公開しているWordPressサイトのSSL設定を自動で行うプラグインです。

Cerber Security, Anti-spam & Malware Scan

WordPressにとって、セキュリティの強化は最も大切な設定のひとつです。このプラグインは世界中で利用されているセキュリティプラグインです。

WP Fastest Cache

簡単にWordPressのキャッシュを削除することができるプラグインです。

WP-PageNavi

ブログなどの更新ページに、ページネーション(ページナビ)を設置しユーザーが記事の一覧ページを移動しやすくします。

Yoast SEO

Yoast SEOは、SEOに効果があるとされる様々な設定を行うことができます。
便利なパンくずリストも生成機能も付いています。

まとめ

WordPressは、プラグインなどを上手く活用することで専門的な知識がなくても検索結果の上位表示を実現したり、独自の機能を組み込むことができます。
クローバーグラフィックでは、WordPressを利用したホームページの制作も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

© 2015 CLOVER GRAPHIC Inc.

お問い合わせ-メール電話をかける

お問い合わせ-電話メールを送る