スポット注文OK!コーディング代行

クローバーグラフィックでは制作会社様向けにコーディング代行サービスを行っています。
コーディング代行の会社によって出来ることも得意なことも違うので今回はクローバーグラフィックが行っているコーディング代行サービスを紹介したいと思います。

コーディング代行とは

ホームページの制作パートは大きく分けて「デザイン」と「コーディング」に分けられます。一般の方には「コーディング」という言葉自体あまり耳馴染みがないかもしれませんが「コーディング」とはホームページをインターネット上で閲覧できるデータに形成していく作業になります。コーディング代行はデザイン会社が制作したホームページのデザインを受け取りインターネット上で公開できるようにデータを構築するサービスです。

サービス概要

HTML5

ホームページの骨組みとも言えるHTMLは最新バージョンのHTML5を使用してマークアップを行います。
<header>
<nav>
<section>
<footer>
などのHTML5タグの使用をはじめマークアップルールに沿ったコーディングを行います。逆にオールドブラウザでの閲覧にも考慮したHTML4でのマークアップにも対応可能です。

CSS3

見栄え(デザイン)を整える役割のCSSには最新バージョンのCSS3を使用してコーディングを行います。複雑なデザインやアニメーションへの対応もお任せください。

JavaScript・jQuery

印象に残りやすい動的な表現やユーザビリティの向上に欠かすことできない「JavaScript・jQuery」。
画像スライダーやスクロールエフェクトをはじめ、ナビゲーションの表示、お問い合わせフォームなど様々な部分で「JavaScript・jQuery」を使用した動的表現が可能です。

レスポンシブデザイン

今やスタンダードになりましたが、パソコン・タブレット・スマートフォンに対応したコーディングを行います。パソコン用デザイン又はスマートフォン用デザインの提供のみで他のデバイスに展開したデザイン・コーディングも受け付けしています。(別途料金)

description・keywordsの設定

head内のmetaタグである、descriptionとkeywordの設定を行います。
meta情報は基本的にお客様より提供して頂いていますが、お任せてライティングも可能です。

画像サイズの最適化

ページの読み込みスピードは、ユーザーの離脱率にも影響を及ぼします。
大きい画像は読み込みスピードの遅延にも繋がるので適性サイズに調整した上で読み込みを遅らせる「jQuery Lazy Load」を使用してユーザーの離脱を防ぐ対策を行うことも可能です。

alt属性の設定

画像が読み込めなかった場合に表示される代替テキスト「alt属性」を全ての画像タグに設定します。コーディング後はデバックツールを使用して「alt属性」の設定に見落としがないか確認を行います。

WordPress

WordPressのオリジナルテーマの制作もお任せください。
既存テーマのカスタマイズから完全オリジナルのテーマ制作まで可能です。

Googleアナリティクスコードの設置

アクセス解析ツールGoogleアナリティクスコードを設置します。
電話をかけるなどのコンバージョンタグの設置も行います。(※解析コードは、お客様のGoogleアカウントで発行していただきます)

OGP情報設定

SNS上でホームページの内容を伝えるための情報になる「OGP」の設定を行います。
SNSでの拡散やブランディングには欠かせない要素になります。

ファビコン設定

ブラウザのタブ部分に表示されるファビコンの設定を行います。
小さな要素ですが多くのサイトで採用されているので高い完成度を目指すには欠かせない要素です。

メールフォーム

ホームページからのお問い合わせの獲得に欠かせないメールフォームには「送信内容の確認ページ」「送信完了ページ」が付いています。

電話をかけるボタン

スマートフォンでの閲覧時にボタンを押すだけで「電話をかける」確認メッセージが表示される<a href=”tel:0960000000″>タグの設置にも対応可能です。

サーバーへの代理アップロード

代理アップロードサービスも行っています。
サービスご利用の際は公開サーバーのFTP情報をご提供ください。Googleサーチコンソールhtmlデータ・robots.txt・サイトマップのアップロードも行います。

短納期対応できます!!※受付状況によります

お急ぎのご依頼にも出来る限り柔軟に対応しています。お気軽にご相談ください。

まとめ

人員不足などで、とりあえず1回だけ利用したいなどスポット注文もお気軽にご相談ください。
また、大規模サイトの一部分だけ依頼したいなどの案件にも対応可能です。
コーディング代行は制作に携わる同業種の会社の方と関われる貴重な機会にもなります。
時にはライバル、時にはパートナーとして今後ともよろしくお願いします♪
新規の制作会社様からのご依頼もお待ちしています。

コーディング代行サービス

お問い合わせはこちらから

電話受付 平日AM9:00-PM6:00