MEO対策とは、Googleマップに会社やお店を登録しローカル検索で会社を上位表示させる方法

MEOは、実店舗集客をウェブで行う上で欠かせない施策になります。 このブログでは、MEO初心者の方や飲食店などで実店舗集客に携わる方に向けてMEO対策の基礎とローカル検索、Googleマップに表示するための方法を紹介しています。 費用をかけずにWEB集客を行いたい方の参考になればと思います。

MEO対策とは

MEOとは Map Engine Optimization の略称で日本語では「Gooleマップ最適化」と呼ばれています。
Gooleマップ最適化と紹介されることの多いMEO対策ですが、呼び方のみを聞いてもイメージがすぐに頭に浮かばない方も多いと思います。
MEO対策については下記ような検索結果のイメージ画像を見ると捉えやすいかもしれません。

MEO対策

赤枠で囲っている部分には検索した場所と目的に関連した地図とお店が表示されています。
MEO対策は、このスペースに表示されるための取組みです。
このスペースはホームページの検索結果よりも上部に表示されるため、ユーザーの目に触れる機会も多く、実店舗集客を目的とする場合のMEO対策の重要性が分かります。

ローカル検索とは

ローカル検索は、検索が発生した場所や地域に関連した検索結果が表示される機能です。
ローカル検索機能が搭載される前は、お店や病院を調べる際に、検索キーワードと一緒に地域名を入れることが一般的でした。「(例)○○市 ラーメン店」「(例)○○市 歯医者」
現在では、ブラウザに位置情報の取得を許可さえしていれば、目的の検索ワードのみで現在地を中心とした近隣の情報が優先的に表示されるようになっています。

MEO対策の方法

MEO対策の第一段階は、Googleマップ上に店舗情報が掲載されるようにすることです。
そのために、まず「Googleマイビジネス」に店舗情報を登録する必要があります。

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスはGoogleが提供しているビジネスオーナー向けのサービスです
Googleアカウントをもっていれば誰でも無料で作成することができます。
Googleマイビジネスでは店舗の住所や電話番号、営業時間・定休日・写真・紹介文など様々な情報を登録することができ、登録した情報は検索結果やGoogleマップ上に表示されるようになります。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの運用

MEO対策はGoogleマイビジネスページを作成することではじめることができます。
その後はSEO対策と同じく定期的な情報の発信・写真のアップロードを行い充実したコンテンツづくりが必要になります。
その理由は検索結果に表示される店舗情報の数に上限があるためです。
競合店がマイビジネスページを作成している場合、Googleは充実した情報のページを優先して表示し、逆に情報の少ないページは表示の機会が減っていきます。
ユーザーの目に触れる機会を増やし来店に繋げるためにも、マイビジネスページの定期的な更新を行い、コンテンツを充実させることがMEO対策を活用した来店を成功させるための鍵と言えます。

MEO対策のメリット

無料で情報発信できる

マイビジネスページを作成することで店舗情報の発信や写真の公開をはじめ、お問い合わせを受け付ける機能を無料で使用することができるようになります。

Googleマップに店名表示

Googleマイビジネスページで住所・地図を登録することで、オープンしたばかりのお店でも短期間でGoogleマップに表示されるようになります。

口コミが来店を後押ししてくれる

投稿の機能があるので良い口コミがユーザーの来店を後押ししてくれます。

MEO対策のデメリット

マイナスイメージに繋がるユーザー投稿

Googleマイビジネスページに投稿されたコメントは管理者が自由に削除することができません。
そのため、一度投稿されたマイナス評価のコメントは残り続けます。
ユーザーの評価はメリットにもなりますが逆の効果を発生させる可能性もあります。

表示順位に影響を与える3つの要因

MEO対策の主要な目的となる、Googleマップ上での表示を叶えるための要因は、Google社の公式サイトにも発表されています。また、検索順位には、店舗が提供する情報やウェブページの他にも、発信された情報を受け取るユーザーの評価や数、ユーザー属性も影響を与えるとされています。

【検索位置】 検索は発生した場所、検索したユーザーから近い会社や店舗が優先的に上位表示されます。
【検索ワード】 検索ワードへの回答として正しいとされる店舗が優先的に表示されます。
【認知度】 Googleが収集しているビックデータを活用して認知度が高いと予想される店舗が優先的に表示されます。

MEO対策計測ツールは「MEOチェキ」

ローカル検索機能を活用したウェブ集客に欠かせないMEO対策の効果や現状を測定するツールとして、日本国内の多くの事業所で導入されるMEO対策測定ツールが「MEOチェキ」になります。
Googleマップ内の検索順位チェックや、検索地点別の順位取得、Googleマイビジネスと連携した詳細解析など、MEOに効果的な対策をサポートする様々な機能が搭載されています。

まとめ

年々、店舗のGoogleマイビジネスページの作成が一般化しているように感じます。
ホームページやSNSもそうですが公式に情報を発信する場所を持っている店舗はユーザーの信頼を獲得しやすい傾向があります。
Googleマイビジネスへの登録は今日にでも無料でできるので、ビジネスオーナーの方は、ぜひ集客方法のひとつとしてGoogleマイビジネスを活用してください。

MEO対策(Googleマイビジネス登録)に興味のある方はオフィシャルのガイドラインを確認することをオススメします。
Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン

お問い合わせはこちらから

電話受付 平日AM9:00-PM6:00